【北朝霞】火曜日・タッチケア&美ママ骨盤体操(生後3カ月~未就園児親子対象)

HiROE♪がお届けしているタッチケアは、日本を代表する以下の専門医や大学講師、研究者たちが立ち上げた協会 日本タッチケア協会がお届けするタッチケアです。

 

講習会・日本タッチケア学会にも所属しており定期的に知識向上に努めております 。

 

名誉会長 前川喜平 東京慈恵会医科大学 名誉教授

会長 橋本武夫 聖マリア学院大学 教授

副会長 堀内勁 聖マリアンナ高大学名誉教授

副会長 井村真澄 日本赤十字看護大学 母性看護学 大学院国際保健助産学教授

 

ミキハウス子育て総研ハッピーノート.com輝くママ でHiROE♪コラム。

 

リトル・ママ (育児サイト)に紹介されました。

 

 

タッチケアとは

具体的には、赤ちゃんと親が見つめ合い、語りかけながら赤ちゃんの素肌に優しくしっかりとふれる、なでる、マッサージする、手足を曲げ伸ばしするなどです。

広い意味では、親と赤ちゃんの心と体がふれあうことにより、親子の「きずな」を深めることです。

 

なぜタッチするの?

 

「タッチ」はふれあうという意味です。 ふれあうことにより、お互いに癒し合えるのです。タッチすることで、赤ちゃんの皮膚に心地よい刺激を与え、これが血管、筋肉、脳の視床下部を介して心身を活性化します。ふれあうことのよろこびを実感し、親子のきずなを深めるのです。

 

日本タッチケア協会は、産科医たちが立ち上げた唯一エビデンスのある団体です。 日本のタッチケアのはじまりは、海外のタッチケアの効果に興味を持った日本を代表する産科医、NICU。

 

カンガルーケアをご存知ですか? お母さんの胸にお子さんを抱かせ、肌と肌をふれあいながら、背中をなでる。 NICUなどにいる低出生体重児で生まれた子でも、タッチケアで救命率や体重の増加の他、入院期間の短縮など、多くの点での効果が実証されています。

 

それが今、元気に育っている一般家庭の育児支援へと、広まってきています。

タッチケアをしてあげることで親子のきずなも深まって、赤ちゃんの発達も促進。 そして、ぜひ、小さいうちにふれあってほしいタッチケアもあります。


・タッチケアをとおして【子どもたちに愛された記憶をお肌に残したい。】

幸せホルモンオキシトキンを分泌。 愛された記憶は自己肯定感を高め、自立した人生を楽しく歩んでいけるよう未来への心の貯金になります。


・未来の子育てにも良い影響を与えます。

むき出しの脳と言われるお肌。 親子体操やタッチケアを通して感情のコントロールを司る前頭前野を活かせるよう刺激しましょう。


 

認定講師が、学会参加や各方面でも学び、タッチケアをメインに良いところを融合させ、お教室経験や育児研究を加えて、みなさまにお伝えしています 。 タッチケアは、わが子を可愛いと思う自然な行動として、楽な気持ちで行ってくださいね。

 

マニュアルもありますが、お歌を歌ったり、こちょこちょしたり、アレンジは無限大です。

 

基本は、もちもちのお肌を保護するためにも、オイルを使ってですが、ベビーローション、パウダーでもOK!!!オイルなしで、肌着の上からでもOKです。

 

大きくなれば、チャイルドケア、リンパケア、リフレクソロジー、ハンドマッサージ、になり、看とるケアなど、ファミリーケアとして大いに役に立ちます。 



✴︎朝霞市*タッチケア&美ママ骨盤体操(ボランティア教室)✴︎

【レッスンスタジオ】

 

 朝霞市宮戸(和室)

※北朝霞(武蔵野線)・朝霞台駅(東武東上線)より徒歩13分 
体験教室をご予約された方のみにご連絡いたします。 

 

【レッスン詳細】

 

◎日時:月2回火曜日 

10:00~11:00

※レッスン日は、レッスンカレンダーでご確認いただけます。

 

◎対象:生後3ヶ月から未就園児の親子、ご兄弟のご参加OK。妊娠中のママ。

 

◎受講料:入会金親子で1500円(教材美トレッチのプレゼント)

 月会費(2回分)2000円/スポット(1回1500円)

▲金曜日 翌月までボディバランスエクササイズ教室へ振替OK、両受講OK

 

◎体験教室(800円)受付けております。受講生の紹介は無料体験。

 

◎持ち物:お子さまとのお出かけセット、エクササイズマットまたは厚手のバスタオル、お子さま用バスタオル、美トレッチ(900円でお分けしています、ご入会時にプレゼント)、靴下(履いてきたものでOK)、水分補給のための飲み物

 

◎情報:無料駐車場、駐輪場、自動販売機、オムツ替えシート付トイレ有

 

◎タイツ・GパンNG。

動きやすいダイナミックなストレッチができる服装でお越しくださいませ。

 

※川越教室もお問い合わせ下さいませ。

 

◎講座のご予約、お問い合わせは

HiROEへのご連絡はLINE・Facebookまたはこちら